
--/--/-- --:--



告知!!

2009/11/30 21:59
またしてもつくしのにんにくの芽、ギリギリ間に合わなかった!
それにしてもつくしでは毎回変なひとに会ったり、変わった体験をします。笑


さて、もういろんなところで言ってますが、
是非来てもらいたいライブがあるのです。
僕たちは月2,3回はコンスタントにライブを行っていますが、実際のところお客さんとして来てもらえるのは音楽関係者の方が多く(まぁ友達が他に少ないというのは確実にありますが笑)、学校その他外部のお客さんはほとんど呼んだことはありません。が、このライブは少し趣向が違います。

僕たちの所属するサークル、北大フォークソング研究会の定期演奏会なのです。

言ってしまえば一介の音楽サークルですが、初代かの中島み○きから連綿と歴史を紡ぎ、様々な音楽性を放出しながら、今や部員150名を超えるモンスターサークルに成長しました。
現部員のバンドでも、オトキタライブに出たあのバンドや、カレッジロックフェスティバル北海道地区優勝のあのバンド、またそこらじゅうの巷に散らばるポスターにサークルのバンド名が見つけられたりと活動の幅を外へ外へとひろげており、ある意味サークルの文化は現在円熟の極みという印象です。

もちろん学生サークルのバンドという性質上、就職、それに伴い北海道を離れてしまうということは大きな問題であり、今回、たまたま出場が決まったバンドの中にも、来年以降活動が難しくなるバンドが多数います。我々nemoshica:も多分に漏れず…。

しかし、「だから、今回見に来てよ!」というつもりはありません。僕らが消えれば次の定期演奏会では今の若い部員達が成長し、また違った色を見せてくれるでしょう。もっと言えば、今回出演できるのは20近くのオリジナルバンドのうちオーディションで選出された、たった5バンドでしかありません。それぞれのバンドが、自分自身を追求し、表現を磨きあげ、信念に基づいて活動を行っています。その実、ほんとに多種多様の音楽性、考え方が混在しています。
僕らはたまたま出場が決まりましたが、サークルの「代表」なんかでは決してなく、「ピースのひとつ」として一つの音楽的な価値観を提示するに過ぎません。

もちろん、僕らは力を尽くしますし、お客さんには目の前にある音楽を、ただただ純粋に楽しんでもらえたら幸いなのですが…。
北大フォークソング研究会として、札幌にひとつの文化があることを、感じ取ってもらえればな、と思います。

それはどんな文化だ!とはここでどんな説明をしても陳腐に聞こえてしまうので言わないですが、先輩から後輩へ、連綿と受け継がれてきた文化は確実にあります。
そしてそれは、おそらくどこへ出しても恥ずかしくないものです。



どうも堅苦しくなっちゃいましたが、ていうか誰なんだお前は!っていう感じですね笑
お気軽に足を運んでもらえたら幸いです!



北大フォークソング研究会
第39回 冬の定期演奏会 「Resonant vibration」

2009.12.5 (sat) @PENNY LANE 24
Open 17:30 / Start 18:00  adv/day 500yen

出演:nemoshica:/モンシロチョウは胃の中/Portrait it/Original Hand Made/みちくさ日和



↓特設ページです。カッコいいので覗いてみてほしいです!
2009winter.jpg


nemoshica:は今回パンフレットにちょっと小細工を仕込んであります。笑
そちらもお楽しみに!



徳田



最近のこと

2009/11/29 00:12
・aieがカッコ良すぎたということ。
 意識はものすごく高く、それでいて余計なものが一切ないということ。核だけを残し、自意識や邪念を削ぎ落としてゆくこと。そうやって鋭く研ぎ澄まされたものは深く刺さるということ。その膨大な過程に涙腺が刺激されます。

・Anvilという映画
 マイケルジャクソンのTHIS IS ITと同時期で、あちらは4公演/日、こちらは1公演/日(しかもガラガラ)というのがまさにこの映画の真骨頂を表しているのではなのではないかと思います。笑
実話というかドキュメントなのですが、その日限りではない感情の残る映画。とりあえずリップスの眼の澄み具合がとっても印象的。

・mixiにおけるサンシャイン牧場
レベル7(畜産牧場へゆくことができる)になって(今更!)、この先何を目標にしてゆけばいいのか分かりません。

・財布を落として
拾われました。神様。

・なぜこんなに感情が高ぶっているのかというと
土曜日22時まで実験をして、この3週間費やしてきたプロセスがパアになりました。
最終工程のKOHによるエッチングで、文字通り泡となって溶けて行ったサンプル…それをただ見ているしかできなかった自分…。
呆然自失という状態を味わいました。

思えば去年の年末、卒論前も、大雪でいきなり停電、電子顕微鏡の電源が落ちサンプル入っていた真空がやぶれるなんてことがありました。

笑いの神というものがいるなら…もうホント、勘弁してください…。


・しかも、学校を出れば
辺りは雪で真っ白という。



徳田



息切れしてもなお

2009/11/16 02:24
クラムボン feat. THA BLUE HERBの曲をかれこれ20回くらいきいてしまったよー
あかりfromHERE
昨日かりたのに笑

いやー、THA BLUE HERBよいなあ!やはり
iPodに入っていながらあまり聞かずホラー的イメージを持っていたのは、知らない時に徳田さんの全然似てないモノマネを繰り返し聞いていたからですね。

詞にたましいが詰まっていて、背中を押される感じでよいです
飛べそうな気がします
ぶーん

まっすぐな姿勢というか
いってることにとても包容力があってとてもよいのや

体験を語るのではなく、あるあるーじゃなくて、自分ではみることができない世界を、これ落としましたよ的な感覚で手渡されるような音楽って、やっぱりすごい圧倒される

ケイ



人のブログを見て爆笑してしまった

2009/11/11 00:25
ので。

BDD0B8B6B7CA.gif

BEAEC0EEB5AEC2E7.gif

B1C9CCDACDAA.gif

C6C1C5C4CEC9CABF.gif





個人的な日記ですね

2009/11/10 00:02
またしても矢のように週末が過ぎてゆきました。
しかも月曜の目覚めは、昨日のライブ後に食った山岡家のラーメンによる胸焼けという…朝五時から悶々としておりました。

今思うと、大学1,2年のあの頃は一体なんだったのかと最近考えます。
平日も学校も関係なしに毎日のように集まって、他愛もない話で酒を飲んで、騒いで、ぶっ倒れて昼くらいにのそのそ起きだして解散して…リフレインみたいな。
最近はライブをやっても打ち上げできる時間と余裕もないのが世知辛いすね…。


と思ったからというわけではないけれど金曜は「飲みたい」と一言言ってみたら後輩たちが10人余り集まってくれたのでカネサへ。ほんといっぱい食って目を疑うような安さ。思わずボトルキープしてみた。
今度だれか行こうよ!


土曜はサークルの新人戦でした。
突然転換SE流してくれと頼まれたので朝アセアセとCD焼いてゆきました。
しかし「これなんていうアーティストですか?」と聞かれるのはDJ冥利に尽きる感じですね。笑
割と新人戦ということを意識して、自分が出演者でガチガチになりながらセッティングしている際に流れてきたらよくないかなーと思って選びました。
set listあげときます。


のうぜんかつら/安藤裕子
DISCO FLIGHT/凛として時雨
愛に。/D.W.ニコルズ
New Sentimentality/toe
面影の先/SOUR
(Don't) Give Hate A Chance/Jamiroquai
Why not?/BUGY CRAXONE
THANK YOU FOR THE MUSIC/bonobos
1000のタンバリン/ROSSO
Girl/Boy Song/Aphex Twin
けもの道/スピッツ
セントレイ/サカナクション
Við Spilum Endalaust/Sigur Rós
流星/Polaris
Razorblade/The Strokes
GOOD TIME MUSIC/クラムボン
PLAY THE STAR GUITAR/ストレイテナー
Snare Hangar/Battles
檸檬/Polaris
ALABAMA/フルカワミキ


みんな良かったよ!
負けず嫌いが一番重要な資質なのではないかと僕はにらんでいます。

徳田



バンド名ばっかり

2009/11/06 02:56
ライブ終了!
闇鍋もAMusicA'も今まで何回も見てきましたが、やっぱりかっこ良かったです。初の対バン!

そして伊達男マッティアコレッティ、なんなんでしょうね…あの一点の曇りもない感じ。
「箱庭の音楽」という言葉が浮かびました。
当たり前だけど、日本人とは育った環境も感性も声帯の作りとかも根本から違うなぁ…秋の肌寒くなってきた外を見つつ家の中でコーンポタージュ飲みながら聴きたい感じです。笑

マッティアを途中で抜け、carmine madderフロム東京を見にCOLONYにお邪魔しました。こちらもなかなか。



今日はまたスピリチュアルラウンジへ遊びに行きました。転び音リリィ青空リブアリトルルリトラノって…そっかこれからの札幌シーンを作ってく存在なのだね…と感慨深くなりました。が!松崎ナオさんで空間がまるっきし変わり、ドブロクで音を立てて崩れて行きました。すごい企画だった!

酒をのんでいるため文章が適当だ…。


この前カネサにあまりに振られ続けているのでにんにくの芽、自分でつくりました。丸さんのいうとおり鶏ガラスープの元で味付けしてみたら美味!しかし夜食うと次の朝胸YAKE!

徳田



みんなお金なさすぎ…!!

2009/11/04 19:09
昨日11月3日のライブにきてくださった方がた、どうもありがとうございました!!
パンプルとの対バンも、これで3回目でした(^∀^)

まってぃあこれってぃさん、すごく良い音楽でした。複雑な世界の中の透明感。
じわじわとした、始まりが良かった!
あととても小顔でびっくりした…!かっこえええ

昨日はつくしでネモシカ、パンプル、COLONYでライブがあったライナスのまるさん、お風呂上りのじょなさんを呼び出し(笑)、で飲み会きゃー
にんにくの芽無かった…!!泣 ぶわっ 何回フラれてんだうちら…!
小川さんが今にも寝そうな体勢で、玉子焼き食べたい…と何回も言ってたのが面白かったです笑
おねいさんお手製のたまごやきは、甘くてふわふわでとてもおいしかったですね!!
とても、楽しいじかんでしたかお手書き風シリーズ星

次のライブは11月29日@COLONY!
ライブが続いたので、次のライブまで色々進化!したい!ぜ!

ケイ



白くなりゆく

2009/11/02 23:29
いよいよ雪降りましたね!
今日僕はチャリスーツで行動しましたがコートを持っていないため死にそうになりました。

昨日サウンドクルー来ていただいた方ありがとうございました!毎回うちのバンドが人に言われるのは「荷物多いね~」と「それ何持ってんの?」です笑 
そしてブリキロジックさんとは毎回妙な距離感のまま、ハワイのごとく3cmくらいずつ距離を縮めてってます。昨日はずっと日本シリーズ見てたけど…。笑

打ち上げは全幅の信頼をおいていたカネサビルにふられ、ウッドバックにも夢民にもふられ、重い楽器類を持った我々はカサもささず冷たい雨の中路頭に迷ったのでした。
しかしこういう時にも居酒屋300円はいつだってやさしい。あの子の胸キュン!な一面も見れました。笑



明日も楽しみなライブあります!fromイタリー
見逃せませんよゲヘヘ 兄さん兄さん見てってくださいよゲヘヘ

20091103_b.jpg



しかしネット社会での告知が一足遅いのは反省しなきゃなりませんね。

徳田



 Home 
